1.概要
近鉄南大阪線の平日朝ラッシュ時は、最ピーク区間が北田辺~河堀口間で、最ピーク時間帯は河堀口着7時31分から8時31分の間となっている。輸送力は19,180人で、輸送量は24,410人で、混雑率は127%となっている。大阪阿部野橋着7時台に特急1本、急行5本、準急8本、普通5本が運転されている。大阪阿部野橋着8時台には特急2本、急行3本、区間急行1本、準急7本、普通6本が運転されている。
2.2024年3月16日ダイヤ変更
2024年3月16日ダイヤ変更では下記の変更があった。
【特急】
吉野発6時47分の特急をさくらライナーから汎用特急車に変更。吉野発6時02分の特急をさくらライナー4両編成に変更。これに伴いさくらライナー8両編成での運転は終了した。
【急行】
吉野発5時33分の急行大阪阿部野橋行きは橿原神宮前始発に変更。
河内長野発6時24分の急行大阪阿部野橋行きは準急大阪阿部野橋行きに変更。
橿原神宮前発7時00分の急行大阪阿部野橋行きは区間急行大阪阿部野橋行きに変更。
吉野発6時59分の急行大阪阿部野橋行きは橿原神宮前始発に変更の上、区間急行大阪阿部野橋行きに変更。
【準急】
河内長野発6時24分の急行を準急に置き換えて準急大阪阿部野橋行き1本が増発された。
【普通】
吉野発6時10分の尺土行きが廃止された。
3.特急
特急は吉野、橿原神宮前~大阪阿部野橋間で運転されている有料列車で、ラッシュ時には最大8両編成で運転されていたが、2024年3月16日ダイヤ変更で最大編成両数は6両になった。特急は上り6時台から9時台まで、古市にも停車する。それ以外は昼間の特急と変わりはない。
特急は2024年3月16日ダイヤ変更で、吉野発6時02分、大阪阿部野橋着7時23分の列車が汎用特急車からさくらライナー4両に変更された。吉野発6時47分、大阪阿部野橋着8時14分の列車がさくらライナー8両編成から汎用特急車6両に変更された。ピーク時間帯の特急は4両、6両での運転となり、ピーク前後には2両編成での運転となっている。
近鉄南大阪線平日朝ラッシュ時上りダイヤ 2024年3月16日変更 | ||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
特急 | 橿原神宮前 | 6:07 | 大阪阿部野橋 | 6:46 | 0時間39分 | 39.7km | 61.1km/h | |||
特急 | 吉野 | 6:02 | 橿原神宮前 | 6:46 | 大阪阿部野橋 | 7:23 | 0時間37分 | 39.7km | 64.4km/h | さくらライナー |
特急 | 吉野 | 6:47 | 橿原神宮前 | 7:34 | 大阪阿部野橋 | 8:14 | 0時間40分 | 39.7km | 59.6km/h | |
特急 | 吉野 | 7:23 | 橿原神宮前 | 8:14 | 大阪阿部野橋 | 8:54 | 0時間40分 | 39.7km | 59.5km/h |
4.急行
急行は大阪阿部野橋着7時台に吉野発が2本、橿原神宮前発が1本、河内長野発が1本運転されている。2024年3月16日ダイヤ変更で河内長野発の急行1本が準急に変更されて1本減少している。
大阪阿部野橋着8時台には吉野発1本、河内長野発1本が運転されている。2024年3月16日ダイヤ変更で吉野始発の急行1本が橿原神宮前始発に変更された上で、区間急行となったので1本減少している。
2021年7月3日ダイヤ変更で新設された吉野発古市行き急行が1本運転されている。この電車は古市から準急に変身して大阪阿部野橋まで運転されている。
急行は6・7・8両で運転されている。河内長野始発の急行は一部5両編成で運転されている。
停車駅は橿原神宮前までの各駅、高田市、尺土、古市。河内長野始発は古市までの各駅に停車する。
近鉄南大阪線平日朝ラッシュ時上りダイヤ 2024年3月16日変更 | ||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
急行 | 吉野 | 5:11 | 橿原神宮前 | 5:54 | 古市 | 6:15 | 0時間21分 | 21.4km | 61.1km/h | |
急行 | 吉野 | 5:33 | 橿原神宮前 | 6:22 | 大阪阿部野橋 | 7:04 | 0時間42分 | 39.7km | 56.7km/h | 吉野→橿原神宮前・古市→大阪阿部野橋 |
急行 | 河内長野 | 6:24 | 古市 | 6:46 | 大阪阿部野橋 | 7:04 | 0時間18分 | 18.3km | 61km/h | 準急に置き換え |
急行 | 吉野 | 5:47 | 橿原神宮前 | 6:36 | 大阪阿部野橋 | 7:16 | 0時間40分 | 39.7km | 59.6km/h | |
急行 | 河内長野 | 6:54 | 古市 | 7:16 | 大阪阿部野橋 | 7:34 | 0時間18分 | 18.3km | 61km/h | |
急行 | 吉野 | 6:28 | 橿原神宮前 | 7:18 | 大阪阿部野橋 | 7:57 | 0時間39分 | 39.7km | 61.1km/h | |
急行 | 河内長野 | 7:28 | 古市 | 7:51 | 大阪阿部野橋 | 8:09 | 0時間18分 | 18.3km | 61km/h | |
急行 | 吉野 | 7:10 | 橿原神宮前 | 8:00 | 大阪阿部野橋 | 8:42 | 0時間42分 | 39.7km | 56.7km/h |
5.区間急行
区間急行は大阪阿部野橋着8時台に1本のみ運転されていたが、2024年3月16日ダイヤ変更で2本増発された。
大阪阿部野橋着7時台に1本、同8時台に2本の運転となった。いずれも橿原神宮前始発で運転されており、橿原神宮前から尺土までの各駅と古市に停車する。
区間急行は6両編成で運転されている。
近鉄南大阪線平日朝ラッシュ時上りダイヤ 2024年3月16日変更 | ||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
区間急行 | 橿原神宮前 | 7:00 | 大阪阿部野橋 | 7:45 | 0時間45分 | 39.7km | 52.9km/h | 急行→区間急行 | ||
区間急行 | 橿原神宮前 | 7:36 | 大阪阿部野橋 | 8:22 | 0時間46分 | 39.7km | 51.8km/h | |||
区間急行 | 吉野 | 6:59 | 橿原神宮前 | 7:45 | 大阪阿部野橋 | 8:31 | 0時間46分 | 39.7km | 51.8km/h | 急行→区間急行・吉野→橿原神宮前 |
6.準急
準急は河内長野、富田林、橿原神宮前、近鉄御所から運転されている。橿原神宮前始発の準急は大阪阿部野橋着7時台に1本のみで、8時台には運転がない。橿原神宮前発の準急は古市で、長野線からの準急と併結する。この時間帯準急を補完する普通が尺土や古市まで運転されている。
近鉄御所始発の準急は大阪阿部野橋着7時台に3本、8時台に3本が運転されている。大阪阿部野橋着7時台の1本は単独運転だが、その他の列車は古市で長野線からの列車と併結する。
長野線直通の準急は大阪阿部野橋着7時台に河内長野発3本、富田林発3本が運転。同8時台には河内長野発3本、富田林発3本が運転されている。
近鉄南大阪線平日朝ラッシュ時上りダイヤ 2024年3月16日変更 | ||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
準急 | 富田林 | 5:18 | 古市 | 5:24 | 大阪阿部野橋 | 5:46 | 0時間22分 | 18.3km | 49.9km/h | |
準急 | 橿原神宮前 | 5:15 | 古市 | 5:49 | 大阪阿部野橋 | 6:10 | 0時間21分 | 18.3km | 52.3km/h | |
準急 | 河内長野 | 5:24 | 古市 | 5:49 | 大阪阿部野橋 | 6:10 | 0時間21分 | 18.3km | 52.3km/h | |
準急 | 河内長野 | 5:40 | 古市 | 6:06 | 大阪阿部野橋 | 6:28 | 0時間22分 | 18.3km | 49.9km/h | |
準急 | 河内長野 | 5:56 | 古市 | 6:20 | 大阪阿部野橋 | 6:41 | 0時間21分 | 18.3km | 52.3km/h | |
準急 | 橿原神宮前 | 5:49 | 古市 | 6:32 | 大阪阿部野橋 | 6:55 | 0時間23分 | 18.3km | 47.7km/h | |
準急 | 河内長野 | 6:10 | 古市 | 6:32 | 大阪阿部野橋 | 6:55 | 0時間23分 | 18.3km | 47.7km/h | |
準急 | 富田林 | 6:33 | 古市 | 6:40 | 大阪阿部野橋 | 7:02 | 0時間22分 | 18.3km | 49.9km/h | |
準急 | 河内長野 | 6:24 | 古市 | 6:48 | 大阪阿部野橋 | 7:09 | 0時間21分 | 18.3km | 52.3km/h | 急行から置き換え |
準急 | 近鉄御所 | 6:19 | 尺土 | 6:32 | 大阪阿部野橋 | 7:22 | 0時間50分 | 32.3km | 38.8km/h | |
準急 | 河内長野 | 6:39 | 古市 | 7:00 | 大阪阿部野橋 | 7:22 | 0時間22分 | 18.3km | 49.9km/h | |
準急 | 近鉄御所 | 6:32 | 尺土 | 6:45 | 大阪阿部野橋 | 7:32 | 0時間47分 | 32.3km | 41.2km/h | |
準急 | 富田林 | 6:58 | 古市 | 7:09 | 大阪阿部野橋 | 7:32 | 0時間23分 | 18.3km | 47.7km/h | |
準急 | 近鉄御所 | 6:44 | 尺土 | 6:55 | 大阪阿部野橋 | 7:40 | 0時間45分 | 32.3km | 43.1km/h | |
準急 | 橿原神宮前 | 6:50 | 古市 | 7:27 | 大阪阿部野橋 | 7:50 | 0時間23分 | 18.3km | 47.7km/h | |
準急 | 富田林 | 7:14 | 古市 | 7:27 | 大阪阿部野橋 | 7:50 | 0時間23分 | 18.3km | 47.7km/h | |
準急 | 河内長野 | 7:10 | 古市 | 7:32 | 大阪阿部野橋 | 7:55 | 0時間23分 | 18.3km | 47.7km/h | |
準急 | 近鉄御所 | 7:02 | 尺土 | 7:17 | 大阪阿部野橋 | 8:02 | 0時間45分 | 32.3km | 43.1km/h | |
準急 | 富田林 | 7:27 | 古市 | 7:40 | 大阪阿部野橋 | 8:02 | 0時間22分 | 18.3km | 49.9km/h | |
準急 | 富田林 | 7:38 | 古市 | 7:45 | 大阪阿部野橋 | 8:08 | 0時間23分 | 18.3km | 47.7km/h | |
準急 | 近鉄御所 | 7:15 | 尺土 | 7:29 | 大阪阿部野橋 | 8:19 | 0時間50分 | 32.3km | 38.8km/h | |
準急 | 富田林 | 7:53 | 古市 | 8:05 | 大阪阿部野橋 | 8:29 | 0時間24分 | 18.3km | 45.8km/h | |
準急 | 近鉄御所 | 7:29 | 尺土 | 7:48 | 大阪阿部野橋 | 8:38 | 0時間50分 | 32.3km | 38.8km/h | |
準急 | 河内長野 | 7:44 | 古市 | 8:16 | 大阪阿部野橋 | 8:38 | 0時間22分 | 18.3km | 49.9km/h | |
準急 | 河内長野 | 7:59 | 古市 | 8:26 | 大阪阿部野橋 | 8:48 | 0時間22分 | 18.3km | 49.9km/h | |
準急 | 河内長野 | 8:15 | 古市 | 8:37 | 大阪阿部野橋 | 8:58 | 0時間21分 | 18.3km | 52.3km/h |
7.普通
普通は藤井寺始発で、7時台に5本、8時台に6本が運転されている。普通は準急を補完する橿原神宮前〜尺土、古市間にも運転されており、御所準急や長野準急に連絡している。
近鉄南大阪線平日朝ラッシュ時上りダイヤ 2024年3月16日変更 | ||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 河内天美 | 5:00 | 大阪阿部野橋 | 5:12 | 0時間12分 | 7.3km | 36.5km/h | |||
普通 | 古市 | 5:00 | 大阪阿部野橋 | 5:32 | 0時間32分 | 18.3km | 34.3km/h | |||
普通 | 古市 | 5:16 | 大阪阿部野橋 | 5:49 | 0時間33分 | 18.3km | 33.3km/h | |||
普通 | 六田 | 5:00 | 橿原神宮前 | 5:35 | 古市 | 6:05 | 0時間30分 | 21.4km | 42.8km/h | |
普通 | 古市 | 5:35 | 大阪阿部野橋 | 6:07 | 0時間32分 | 18.3km | 34.3km/h | |||
普通 | 藤井寺 | 5:53 | 大阪阿部野橋 | 6:20 | 0時間27分 | 13.7km | 30.4km/h | |||
普通 | 橿原神宮前 | 6:13 | 尺土 | 6:24 | 0時間11分 | 7.4km | 40.4km/h | |||
普通 | 藤井寺 | 6:10 | 大阪阿部野橋 | 6:37 | 0時間27分 | 13.7km | 30.4km/h | |||
普通 | 橿原神宮前 | 6:01 | 古市 | 6:37 | 0時間36分 | 21.4km | 35.7km/h | |||
普通 | 橿原神宮前 | 6:27 | 尺土 | 6:38 | 0時間11分 | 7.4km | 40.4km/h | |||
普通 | 橿原神宮前 | 6:39 | 尺土 | 6:50 | 0時間11分 | 7.4km | 40.4km/h | |||
普通 | 藤井寺 | 6:24 | 大阪阿部野橋 | 6:53 | 0時間29分 | 13.7km | 28.3km/h | |||
普通 | 藤井寺 | 6:36 | 大阪阿部野橋 | 7:07 | 0時間31分 | 13.7km | 26.5km/h | |||
普通 | 吉野 | 6:10 | 橿原神宮前 | 6:57 | 尺土 | 7:08 | 0時間11分 | 7.4km | 40.4km/h | 廃止 |
普通 | 藤井寺 | 6:45 | 大阪阿部野橋 | 7:19 | 0時間34分 | 13.7km | 24.2km/h | |||
普通 | 橿原神宮前 | 7:11 | 尺土 | 7:22 | 0時間11分 | 7.4km | 40.4km/h | |||
普通 | 藤井寺 | 7:00 | 大阪阿部野橋 | 7:30 | 0時間30分 | 13.7km | 27.4km/h | |||
普通 | 六田 | 6:51 | 橿原神宮前 | 7:27 | 尺土 | 7:38 | 0時間11分 | 7.4km | 40.4km/h | |
普通 | 藤井寺 | 7:13 | 大阪阿部野橋 | 7:43 | 0時間30分 | 13.7km | 27.4km/h | |||
普通 | 藤井寺 | 7:22 | 大阪阿部野橋 | 7:53 | 0時間31分 | 13.7km | 26.5km/h | |||
普通 | 藤井寺 | 7:32 | 大阪阿部野橋 | 8:06 | 0時間34分 | 13.7km | 24.2km/h | |||
普通 | 藤井寺 | 7:38 | 大阪阿部野橋 | 8:13 | 0時間35分 | 13.7km | 23.5km/h | |||
普通 | 橿原神宮前 | 7:50 | 古市 | 8:19 | 0時間29分 | 21.4km | 44.3km/h | |||
普通 | 藤井寺 | 7:49 | 大阪阿部野橋 | 8:26 | 0時間37分 | 13.7km | 22.2km/h | |||
普通 | 藤井寺 | 8:01 | 大阪阿部野橋 | 8:36 | 0時間35分 | 13.7km | 23.5km/h | |||
普通 | 橿原神宮前 | 8:07 | 古市 | 8:42 | 0時間35分 | 21.4km | 36.7km/h | |||
普通 | 藤井寺 | 8:09 | 大阪阿部野橋 | 8:46 | 0時間37分 | 13.7km | 22.2km/h | |||
普通 | 藤井寺 | 8:20 | 大阪阿部野橋 | 8:53 | 0時間33分 | 13.7km | 24.9km/h | |||
普通 | 橿原神宮前 | 8:19 | 古市 | 8:54 | 0時間35分 | 21.4km | 36.7km/h |